本心得は、当会が目指す、「ブラインドランナーが一般ランナーと同等の大会へ参加する」という理念に基づき、ペアの組み方、費用負担、大会事務局への対応、そしてガイドとブラインドの対等な関係について定めた行動指針です。

マラソン大会参加の心得

(阿波を共に走る会)

2025年10月22日発行

1. ペアの決定について
  (1)ブラインドからガイドへのお誘い
 大会参加に当たり、視覚障がいランナー(以下、ブラインド)は「一緒に走りたい」と思う伴走者(以下、ガイド)に声をかけてください。
  (2)ガイドの判断と返答
    ・声をかけられたガイドは、自身の体調、走力、日程の都合、精神的な準備などを総合的に考慮し、誠実に判断してください。
    ・「都合が悪い」「ブラインドの走力に合わせる自信がない」「怪我で不安がある」など、少しでも不安や問題がある場合は、遠慮なく、はっきりと断ってください。
    ・この断りは、チームとして健全な大会参加と安全を守るための大切な判断です。(後述の協力意思表示をしなくても、ブラインドから声がかかる可能性があります。)断られたブラインドも、ガイドの判断を尊重し、別のペアを探すこととします。

2. ペア探しが困難な場合
  (1)ブラインドが自分でガイドを見つけることが難しい場合は、チームのお世話役に相談してください。ただし、お世話役へ相談した場合でも、確実にガイドが見つかるとは限りません。その点を理解し、基本的には自力でのペア探しを優先してください。
【お世話役からの依頼に対する判断】
 ガイドは、お世話役から伴走を依頼された場合でも、体調や都合などに応じて、遠慮なく断って構いません。ガイドの意思を最優先とします。

3. ガイドからの協力意思表示
  (1)伴走してもよいガイドは、メーリングリストにその旨を投稿してください。
【投稿する内容】
 大会名称、および対応可能なゴールタイム(目標タイム)とします。
【特例:フルマラソンの途中交代】
 大会規定でフルマラソンの途中の区間(例:ハーフ地点など)でガイドの交代が認められている場合、ガイドは「前半(または後半)の半分だけ伴走可能」とメーリングリストに投稿することも可能です。

4. ペア成立の原則
  (1)ブラインド、ガイド共に、声がけおよびメーリングリストへの意思表示は「早い者勝ち」を原則とします。

注意事項

1. 県内の大会の場合の移動について
  (1)会場までの移動
       ・ブラインドとガイド、それぞれが各自で移動手段を確保してください。
       ・ガイドは大会に選手としてエントリーしないため、駐車券がない場合があることを事前に確認してください。
【特別対応の要求禁止】
 駐車券を含む大会における特別な配慮(特別扱い)を大会事務局に求めることは禁止します。
 ブラインドランナーも一般の大会参加者と何ら変わりないという認識を徹底してください。
  (2)移動手段については、お互いに相談し、ガイドの車で移動することを妨げません。
      交通事故のないよう交通ルールを守り、安全運転に徹することを厳守してください。

2. 県外の大会の場合について
  (1)交通費、宿泊費は、ブラインド、ガイド各自で確保してください。
  (2)交通機関やホテルの予約は、お互いに相談し、同じ便、同じ交通機関を利用し移動する方が望ましいです。
  (3)ガイドはヘルパーではありません。ブラインドは大会期間中を含め、過度な介助の要求はしないでください。あくまで「伴走」が主な役割であることを相互に認識してください。

3. その他
 上記の内容についてのご質問、ご意見、また、判断に困ったときは、遠慮なくお世話役にご相談ください。

以上、心得はここまで